閲覧ありがとうございます!! このブログは熱帯魚初心者のMaryJane(以後メリジェン)が思い付きから熱帯魚とエビと共に生活をしようとなり、その観察日記となっております! 以前熱帯魚飼育の経験があるメガネさんと共に切磋琢磨しております! いかんせん何も知らない若輩者ですので読者の方には温かくなおかつたくさんの意見を聞けたらと思っています☆
No,


【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)
No,9

ミナミくん、レッドビーを助けてー!

こんばんは!


先日からというか、
メリジェンのレッドビーがあまり元気がない。。。

ご飯も興味がないよう。。

おいしくないのか?

なーんておもっていたのだが最近。

手足を動かすことをしてない!
止まっておるΣ(゚Д゚;)

これは危険信号だとwebに書いてあったぞ!

と昨日、良く行く近所の熱帯魚屋さんへ。

まぁ、ホントはフルレッド達がいる水槽の水面がなんか白くなってるのを相談しに。
その脱線でレッドビーになったのですが。。。

スタッフ→水槽何センチですかぁ??

メリジェン→これと同じ!(60センチ)

スタッフ→レッドビー何匹ですか?

メリジェン→5匹。。。

スタッフ→∑(・ω・ノ)ノ少ないです!60なら30匹は入れないと動かないのでバクテリアが増えないでンニャンニャンニャ!!!!

メリジェン→なんやと?!もうね!ツマツマあんましないの!

スタッフ→あぁ!危険信号ですよ!いきなりコテッとかありえますよ!!

メリジェン→。゚゚(*´□`*。)°゚。

スタッフ→レッドビー増やすか、例えばこの水槽はミナミいれて増やしてます!

メリジェン→早急にミナミ様を!!!



とのことでとりあえず20匹連れてきた。。。


ホントはレッドビーを増やしたかったのだが、そこは個体を選べないらしく&よく覗きに行くエビ屋さんで見てからと思いましてとりあえずミナミ!!!

後にレッドビーを更に5匹くらい購入して合計30匹にしようかと!!!

そして水合わせして開放(*´∀`)♪





頼みますぞミナミ様ー(ó﹏ò。)

ミナミが入ると、びっくりしてなのかレッドビーが動く動くw

そっこー、ミナミ効果?!それともただのアタフタ?


そして本日。



レッドビーが。。。



レッドビーが。。。



ビックリするほど元気だよー(。•́ωก̀。)…グスン

ソッコー効果がててるのかは謎だが、ご飯も食べてる(泣)

あんだけ興味のなかったご飯を食べてる(泣)

なんつーことだ(泣)

ごめんよレッドビー達。。。。

とにかくすこしずつ元気になってくれれば!!!


しかし、ちょっとムッっとくることが。



メリジェン→この水槽の大きさで5匹は少ないって!!!

メガネ→あぁ。数が少ないのはわかってたよー

メリジェン→ナントッ!!Σ(゚∀゚ノ)ノ知ってたならなんで教えてくれなかったのよ!!!

メガネ→いや、俺昔その水槽でレッドビーやったとき2匹からで大丈夫だったから。

メリジェン→。。。。いやいや。君の時が平気でもメリジェンのレッドビー明らかに平気じゃないじゃん(泣)



コレを機にメリジェンはメガネへの信頼をなくしたのであった。。。。

そうよ!そうよ!

自分でちゃんと調べなかったメリジェンが悪いわ!!!

今度からもっと自分で調べて熱帯魚ショップのメガネ兄さんにも色々聞くもん!!!

となりましたとさ。。。。(泣)



ちなみに、文頭で書いた水面が白っぽくなるのはどうやらバクテリアが死んでしまったやつがナンタラカンタラ。

先日の大雨などの気圧の変化でバクテリアが大量に死んでしまいそれがナンタラカンタラ。w


上の白っぽいのを根気よくとって、エアーを強めに回す、後はマットを交換するとよい!

とのことでした!

のでそれも実行(★`•ω• )ゞ

はやく綺麗になればいいな(*´ω`*)



~応援ありがと♪本日もポチットお願いします♪~
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村

ペット(魚・水中の生き物) ブログランキングへ

ペット(シュリンプ) ブログランキングへ
【2014/04/08 23:40】 レッドビーシュリンプ | トラックバック(0) |
コメント(0)
comment
投稿













管理者にだけ表示を許可する




trackback
trackback url ↓
http://a9abiyori.blog.fc2.com/tb.php/9-12122925



| ホーム |
検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR


Copyright(c) MaryJane All Rights Reserved /
