閲覧ありがとうございます!! このブログは熱帯魚初心者のMaryJane(以後メリジェン)が思い付きから熱帯魚とエビと共に生活をしようとなり、その観察日記となっております! 以前熱帯魚飼育の経験があるメガネさんと共に切磋琢磨しております! いかんせん何も知らない若輩者ですので読者の方には温かくなおかつたくさんの意見を聞けたらと思っています☆
No,

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)
No,5

うちの溺愛ちゃん

おこんばんは!

本日はうちのメガネに溺愛されているターコイズシュリンプちゃんをご紹介します!

3つある水槽のうち一番小さな水槽にいるのですが、我が家にきたのはフルレッドと同時期だったかな??

シュリンプ売り場から離れないメガネ。。。。

次回にしよう、今日はフルレッド買ったし!
と何度も離れるが気が付くと戻って眺めてる始末(笑)

買っちゃえば?の一言で我が家につれてくることに(笑)

しまいには抱卵してるやつ(笑)

そして我が家に迎えてメガネに溺愛されていたのだが。。。。


脱皮と共に卵が。。。。

凹むメガネ。。。


しかし!

何日かすると。。。

チビチビと!!!

チビが!

今現在確認できるので8匹のチビがおります!





そして先日!
な、なんと!

新たに抱卵しとるー!!!!





見づらくてすみまそん。。。

今回はもっと産まれるかなー(*´∀`)♪

そして、メリジェンの溺愛すべきレッドビーは。。。。



チョロリンチョロリンとやっとこ表にでてきてくれるように(*˙˘˙)♡

シジミちゃんは。。。。

まぁしゃーない(笑)

レッドビーは一度どなたか脱皮してるようです!

そしてヌマエビの抱卵。。。

隠れているのか確認ができなくなってます。。。

すぐに手放してしまうのかな???

今回は諦める方向です。。。。



~応援ありがと♪本日もポチットお願いします♪~
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村

ペット(魚・水中の生き物) ブログランキングへ

ペット(シュリンプ) ブログランキングへ
スポンサーサイト
【2014/03/28 21:22】 ターコイズシュリンプ | トラックバック(0) |
コメント(0)
No,4

淡水シジミの潜るとこ!

先日書きました淡水シジミちゃんが潜るところ!

やり方がわかった為試しにのせてみます❤❤



こんな感じで今は全くシジミちゃんはみえなくなってます。。。(笑)


~応援ありがと♪本日もポチットお願いします♪~
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村

ペット(魚・水中の生き物) ブログランキングへ

ペット(シュリンプ) ブログランキングへ
【2014/03/26 01:17】 未分類 | トラックバック(0) |
コメント(2)
グレイス/ MaryJane/ 
No,3

我が家のフルレッド❤❤

こんばんは!

本日はうちの一番大きな水槽さんにいるグッピーをご紹介します!

RREAフルレッドっつー事で目が赤いグッピーとなっております❤❤



携帯の写メなのでボケててすみません。。。
早くデジいち使いこなさなければ!(笑)

ちなみにさっきの子はオスでして生殖器のトコがヒラヒラしてる為繁殖能力はないとか??

という事で3匹1ペアで売られる事が多いらしい!

その3匹がこちら!







うまく撮れない。。。(T_T)

ちなみにオス2匹のメス1匹なので3匹でフージーズと名付けております(笑)

これはメリジェンが根っからのHIPHOP好きなのでそういうグループにちなんで(笑)

そして大事なメスはローリンと呼んでます❤❤

ローリンヒルは天使にラブソングを2で主役だったのでご存じの方も多いのでは??



そして、ん?と思われる方もいると思いますが!
そうですローリンちゃんはお腹がおっきいのです❤❤

実はフージーズは家に来た3番目の住人であり、連れてきた時点でお腹がポッコリだったのです

そして3月11日にポコポコポコとお産まれになってます

それが今現在





1cm満たないほどになっております❤❤

ホントは10匹ほどいたのですが。。。

産まれて下にいるはずの(親と隔離できるやつ)ベビーがうえにいってしまってママにパクリ?

あと大きな水槽に繋がるとこのガードの網がしっかりはまってなくてその隙間から大きな水槽さんへ。。。
恐らくカージナルなどにパクリ。。。。

という事で今現在4匹となっております。


そして!
その今お腹の大きなローリンちゃん。

前回の出産?wからだいたい半月。

次の出産はいつごろぞや?

お腹に卵みたいなのは見えてはいるのですが。。。。

つまり。
出産用の隔離水槽にいつ移すべきか??

しかしそこにはローリンジュニアが!!!

1cmにみたない7~8㍉のジュニアを大きな水槽にうつしても平気なのか??

わからぬ。

まだ誰も見てくれていないと思う読者様ー!

教えてくださいー!!


あっ!
前日のヌマエビですが、本日新たに抱卵してるヌマエビは見当たらなかったです!

引き続きメガネっちと相談して今後のことをきめたいとおもいます!


~応援ありがと♪本日もポチットお願いします♪~
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村

ペット(魚・水中の生き物) ブログランキングへ

ペット(シュリンプ) ブログランキングへ


【2014/03/25 21:29】 RREAフルレッド | トラックバック(0) |
コメント(0)
No,2

淡水シジミちゃん

いきなりブログを立ち上げたので初日にバタバタと投稿(笑)


レッドビーを迎えるときにふとショップで目についた「淡水シジミ」。

ん?なんやこいつ?
気になるがなー。
気になるがなー。

店員さんにお伺いすると

食べ残しなどを食べてくれたりとお水を綺麗にしてくれるとのこと!

欲しい(笑)
観察したい(笑)

ということで3匹購入!

Webにて色々みると。。。

潜る奴は潜る。
潜らない奴は潜らない。
とのこと。

しばしば見てみると。

んにゃ?!

動いた!

潜ってる?!

と、とっさにスマホ片手にムービーとりました(笑)

それをのせたいのですが。。。

やり方にはもう少し時間がかかりそうです(笑)


3匹のうち1匹が潜り。
さらに1匹が潜り。

気付いたら。



シジミはさきっちょ?(笑)だけに(笑)

ま、まぁ、しゃーない!(笑)


そして。。。

3つある水槽のうちの1つには
RRE.Aフルレッドハイドーサル、コリドラス、ヤマトヌマエビ、カージナルテトラがおります。

レッドビーをいれてる水槽より奥行きがあり水草も少ない為まだまだ殺風景。。。

そんな水槽にいるヤマトヌマエビのエビ子(メスは全てその名前)が昨夜水のお手入れをしている時に。

ツマツマツマツマと腕をねぇ(笑)

痛いす(笑)

ん?
やけに背中黒いなぁ。

そういう時期になると卵巣からの真っ黒が目立つと得意のwebで確認済みや!(笑)

楽しみやー!
と思っての本日!




抱卵しとる!!!!

確認すると2匹のエビ子が抱卵しとる!!!

うおー!!
卵多すぎー!!!

しかし、ヤマトヌマエビを孵化から育てるのは大変と得意のwebにてry

どうしたものか。

たかだか水が出来上がっているか確認くらいの勢いでやすーく買ったヤマトヌマエビだが。
うちにきたのはこやつが一番だ。

チャレンジしてみるか。。。

できるのか。。。。

水槽見渡すと背中真っ黒があと2匹くらいおるし。

んにょー。。。



そしてランキングも登録してみました!
皆様宜しくです!


ペット(シュリンプ) ブログランキングへ

ペット(魚・水中の生き物) ブログランキングへ
【2014/03/24 22:35】 未分類 | トラックバック(0) |
コメント(0)
No,1

エビちゃん購入!

こんにちは!

今回全くの初心者MaryJane(以後メリジェン)がなんとも興味本位からの熱帯魚、エビちゃんと共に生活をしやうとおもいつきました!

まぁ話ははしおりますが(笑)

うちにはメガネさんという以前に熱帯魚、シュリンプの飼育経験がおるものがいますが、どちらもマニアックに詳しくないのでご指摘いただけたらと思います!

まずこのブログを立ち上げた時点で家には水槽が3つ!

最初の水槽を立ち上げてから1ヶ月半は経過しておりますwww

初心者ながらWebを頼りにアタフタと(笑)

そのうちの1つに本日
レッドビーシュリンプを連れてきました!
と言うのがこのブログのはじまりとさせていただきます!


さて。

まずは水を立ち上げ水草などを配置してみました!



今回連れて帰ってきたレッドビーは5匹!

そして購入してきたレッドビーを水合わせ(*´∀`*)




そしていざ水槽へ!!

うん!ツマツマしてくれてる!




第一歩はとりあえず大丈夫そうだ!

エビちゃん増えるかなぁ❤❤
【2014/03/24 21:05】 未分類 | トラックバック(0) |
コメント(0)





| ホーム |
検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR


Copyright(c) MaryJane All Rights Reserved /
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。